リサーチのプロが教える
「アンケートの作り方」

アンケートの目的を明確に決めよう!!

アンケートを作成する際に最も重要なことは【誰に】【何を】聞くかです。
取得したデータをどのように活用するかまでイメージすることで、アンケートのクオリティがぐんとアップします。
アンケートは様々な場面で活用することができます。

【アンケートを活用できる場面】

  • 顧客満足度アンケート
  • 従業員満足度アンケート
  • セミナー等のアンケート
  • 動向調査 など

Webアンケートで調査可能

  • CUSTOMER

    お客様アンケート

    ネットプロモータースコア

    ECサイト購入者アンケート

  • HR

    パワハラ・セクハラ相談窓口

    従業員エンゲージメント    

    会社説明会アンケート

    従業員アンケート

  • OTHER

    患者さまアンケート

    観光客動向調査

    セミナー参加者アンケート


実例を参考に解説しますので参考にしてください。

※顧客満足度を集計する場合
【目的】 顧客のニーズを視覚化し、サービスの向上
【方法】 顧客満足度アンケートを実施
【ツール】 QR コードアンケートを作成、ポップを設置してお客様のスマートフォンから回答してもらう
【期間】 1 カ月
【アンケート内容】 来店動機・施設の印象(清潔感や設備など)・サービスの満足度・要望

例えば上記のようにアンケートを行う際の内容を明確化することで、
スムーズに回収を進行することができます。

■ 設問例
  • 当店へはどの程度お越しですか?
  • 本日ご来店いただいたきっかけは?
  • あなたの職業を教えてください。
  • どなたとご一緒に?
  • またご来店いただけますでしょうか?
  • お気づきの点がございましたら教えてください。

回答を集めてみよう!!

アンケートを作成したら
【URL】はメールやSNSで拡散
【QR コード】はチラシやメニュー、ポップなどに張り付けます
接客の現場ではお客様に協力をお願いしたり、アンケート回答に対して特典を付けると回収率が上がります!

分析してみよう!!

回答がある程度集まったら分析を行います。
まずは、年齢層や男女比率です。職業なども聞くと、どのような人が来る傾向があるか把握することができます。
【来店動機】を細かく設定しておくと、販売促進の効果を測定することができます。
グラフなどで視覚化することによってデータを読み取りやすくできます。
CSV でデータを抽出できる場合は、エクセルなどで加工して会議などの場面で活用することが可能です。
スマートリサーチで早速アンケートを作成してみましょう